映画を見た記録です。映画評ではなく、個人的な感想。
ネタバレは気にせずに書いていますので、未見の方はご注意ください。

めだつこと

f:id:Tedoymicorazon:20140630155722j:plain

学校では、たいていの子供が、右見て左見て、まわりからはみださないように気をつけて生活している。

別にめだちたいと思ったわけではないが、周りを気にせずに行動すると、自動的にめだってしまう。

身近な人にそう言ったら、「でも、めだたないほうがラクだよ」と言われた。

親からもらった名前も、あまり一般的なものではなくて「女優さんみたいね」と言われるたぐいだったし、小学校高学年の頃には、もうおとなの本ばかり読んでいたし、ふつうに話をするだけで、まわりの子供との違いは歴然としていたようで、めだたない状態を知らないから、めだたないラクさがよくわからない。

人と同じことをやる意味がよくわからない。

ほんとうに個性的な人からすると、わたしなどその他大勢の中のひとりには違いないけど、めだたないということを選ぶ、ということ自体がナゾなのだ。