映画を見た記録です。映画評ではなく、個人的な感想。
ネタバレは気にせずに書いていますので、未見の方はご注意ください。

古き良きパソコン通信時代

f:id:Tedoymicorazon:20140630164553j:plain

本当に腹が立った。 ああ、古き良きパソコン通信時代に戻らないかなあああああって思うレベル。
パソコン通信やったことないけど。
はてなブックマークユーザに腹が立ってる件について - にんじんの塔

 

もちろんこの人が本気で言ってるわけじゃないのはわかってる。

はてブでもここにつっこんでる人いますね。

 

実際、殺伐としてました。

議論してたはずが、批判がひとりの人に集まったときに、その人が精神の平衡を崩してしまい、誰かれ構わず口汚く罵りだすところも見たなぁ。

 

基本匿名だったし、アカウントいくつも持ってる人もいたし、顔出しなんてありえない世界だったし。

一方でオフも盛んで、すぐにくっついたり離れたり、そっちのほうもお盛んでした。

 

それと、女性がとにかく少なかった。女性であるというだけでモテた。既婚者も含めて。

 

いまのネットと違うのは、パソコン通信やってるのなんて世間の中ではほんの一部で、やってない人にとってはまったく理解できない世界だったこと。

いまのブログ界隈より、ずっとカルトっぽかったかもしれない。 

 

パソコン通信といっても、PC-VANNifty では文化が違ったし、それぞれの中でも、出入りしている場所が違えば、ぜんぜん異なった体験があるとは思うけどね。