映画を見た記録です。映画評ではなく、個人的な感想。
ネタバレは気にせずに書いていますので、未見の方はご注意ください。

花火!

今週のお題「2014年、夏の予定」

 

花火と言っても、手元でパチパチやるのではなく、どーんとあがるほうの打ち上げ花火。

 

地元でも花火大会があるが、いかんせん交通の便が悪い。

 

そうなると、観光客として遠くに出かけて、旅ごと楽しんでしまうのがよい。

 

とりあえず、岐阜の花火大会の宿は確保した。

 

以前も行ったことがあるのだが、まだ明るいうちから、音と煙の花火にはじまって、スターマインや仕掛け花火など、およそ考えられるものはみんなあがるぞ、という迫力。

 

花火自体が美しいだけでなく、金華山に花火の音が反響し、その響きがまたたまらない。

 

上ばかり見ているので、終わると首がだるくなってしまうくらいである。

 

終了後、河原からバス停まであがるのにも、人が多すぎて延々と時間がかかるのだが、それもまた、花火の余韻のうちだろう。

 

人混みがきらいで、あまり観光地には行かないのだが、これだけはちょっと別、という感じがするから、われながらかなり都合がいい。

 

亡くなった父は花火が好きで、いつも家族を連れて行くのを楽しみにしていたので、父の思い出話などしながら、見たいと思っている。