映画を見た記録です。映画評ではなく、個人的な感想。
ネタバレは気にせずに書いていますので、未見の方はご注意ください。

『馬医』


馬医|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

見てるのはテレビじゃなくて Unext。

たまたま先日テレビで10話あたりを見たのだが、なんの知識もなく、ただ始まったから眺めていたら、つい夢中になって1時間見てしまった。

お約束の展開ではあるのだが、きっちりツボを押さえている感じ。腐ってもチョ・スンウ。別に腐ってないが。

若い頃からの演技派なのだが、男前じゃないのが玉にキズ、と思っていたが、このドラマを見るとそんなに悪くない。それとも、主演俳優たちがどんどんステキに見えてくる韓ドラマジックに、もうはまっているのかしらん。

50話という枠なので、親の代の因縁話から始まり、子役が出て、その後やっと主人公たちが登場、という、お決まりのスタイル。

演出は、チャングム、ソドンヨ、トンイなどのイ・ビョンフンで、安定の仕上がり。

しかし、12歳のときに別れて、10年もたたずに再会して、相手の顔がわからんわけなかろう。

主人公たちが再会するのが、ソウルの日本人街、という設定なのだが、料理屋(女郎屋かもしれない)の内部が、明らかに中国風で、料理もぜんぜん和食じゃない。和服の着付けが適当なのはしょうがないとしても、これはないよねー。

特筆すべきは、21インチのモニタで見ても耐えられるくらい画像がきれい。DVD並みの画質だ。Unext が急に画質よくなったのかしら、と思ったら、

イ・ビョンフン監督が手掛ける作品としてはこの作品より全編にわたりプログレッシブカメラ(通称:30pカメラ)による撮影を行っている。 馬医 - Wikipedia

ということらしい。